洞爺湖と伊達市で開催中のヨガクラス、ホリデーナイトヨガの公式ブログ。ヨガのことや旅のことなどを綴っております。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アドバンスライセンス


昨日は定休日だったので、潜っていました。
勿論洞爺湖です。



この日は、酪農学園大学の生徒さん13名の
オープンウォーターダイバーライセンスの講習が行われていました。



私も去年の夏に取得したのですが、
今年は更に上のアドバンスのライセンスを取りたい!!と企んでおりまして
無理を言ってアドバンスの講習をして頂けることに!!

天気・水温・透明度、全てにおいて最高の環境でした。



浅瀬はまるで南国のようです。
気持ち良かったー!!!!

アドバンス講習は、やはり難しかったけれど
自分の中で課題だったことが少しずつクリアできて
前よりも自信がつきました!!

無事ライセンスも取得。
晴れてアドバンスド・オープンウォーターダイバーになりました♪♪


今回も、札幌のダイビングショップ・ロビンソン
ダンディズム今井社長にお世話になりました。



今井さんの猛特訓のおかげで、
あれだけ苦手だったマスククリアも怖くなくなりました!!
中性浮力もコツがわかってきました!!
本当にありがとうございます。


ちょっと残念だったのは、
去年は珍小島付近に殆どいなかった特定外来生物のウチダザリガニが
かなり増えていたことです。

見えないところで、洞爺湖の生態系がどんどん変わっているという事実。

洞爺湖の湖底環境のために地道な活動を続けられている、UWクリーンレイク洞爺湖さんが定期的に行っているウチダザリガニ防除ダイビングに協力できるように
これからもスキルを積んでいきたいと思います。

地元にもっとダイバーが増えるといいなぁ。










*********************************************

ヨガブログ・旅ブログランキングに参加しております♪♪
クリックをお願い致します♪♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今年初のダイビング!!


5/30(日)のウチダザリガニ防除ダイビングに参加してきました!!




絶好のダイビング日和!!



透明度も最高!!




ドライスーツでのダイビングに不慣れな私は
後半浮いたり沈んだりを繰り返していましたが、
少しずつ捕獲するコツがわかってきたような気が!!

今年こそアドバンスライセンスを取って、スキルアップしたいところです。

きれいな洞爺湖の水面下で、湖底環境を何とか守っていくために
ダイバーによるこうした地道な作業もあるということを
是非知って頂きたいと思いました。
誰かの手で安易に持ち込まれたウチダザリガニによって
洞爺湖の本来の生態系が崩れようとしています。
決してウチダザリガニが悪いわけではなく
持ち込んだ人間の手によって起こった問題であるということを忘れずに
これからも防除のお手伝いをしていきたいと思います。

※ウチダザリガニは、環境省の特定外来生物に指定されています。
勝手に駆除したり移動したりすることは、法律で堅く禁じられています。
私は、地元NPO UWクリーンレイク洞爺湖さんのご協力の下で開催されている、札幌のダイビングショップ ロビンソンさんの防除ダイビングツアーに参加しています。

洞爺湖のこの素晴らしい自然環境が、100年先にも変わらぬように
自分なりに出来ることをしていきたいと思います。

この街を良くするのも悪くするのも、全ては住民次第。
それぞれが真剣に考え、選択する時代だと思っています。
意志のない惰性で良くなることは一つも無いでしょう。




*******************************

ヨガブログランキングに参加しております♪

クリックをお願い致します♪♪



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
ウチダザリガニ防除ダイビング

この度、ウチダザリガニ防除ダイビングに初参加。



初めは防除どころか、中性浮力を取ることで精一杯。
やっぱり定期的に潜って経験を積まないと!!と反省の1ダイブ。

2ダイブ目は、何とか防除もでき
室田さんのカメラにも手を振ることが出来た!!


すごいなー。
皆さん本当にすごい。
私もちゃんと戦力になれるように技術・知識ともに
しっかり身につけていきたいと強く感じた一日だった。


地道な活動をずっと続け、
私にダイビングの機会や温かいアドバイスをくださる
UWクリーンレイク洞爺湖の室田さんご夫婦をはじめ、
安心・安全の中で楽しいダイビングを提供してくださる
ROBINSONの今井さんやスタッフの皆さま、
そして同じ志を持ち、貴重な機会を与えてくれる友人に
心から感謝致します。
本当にありがとうございました!!


今年は、人生で初めての経験が山盛りだ。
とても幸せなことだと思う。


最後に「人生で初めて」つながりで、



母、初めてのビリヤードin covo'
キューを横振りし、姉が必死で止めていた。

クライミング

大岸・某所でボルダリング。



私は人工壁以外では今回初挑戦。
友人と姉に教えてもらい、何とかクリア!!

この辺りには、ボルダリングの練習には最適の岩や、


本格的にクライミングを楽しめそうな岸壁もある。


こういう時間は、余計なことを考えないから好きだ。
自分を守れるのは自分だけ。
自分を信じるのも自分だけ。
自分の手足や感覚を、どれだけ信じられるか。
私はまだまだダメだー。
もっともっと登らないと。

自然の中にいると、人間ってとても小さい。
自然ってやっぱりすごいなぁ。




海がきれいだった。

洞爺湖でダイビング!!
できるんです。
洞爺湖でダイビング。

先月末、洞爺湖でPADIのオープンウォーターダイバーのライセンスをゲットしてから
すっかり水中世界の虜に。
次はいつ潜れるかしらと、毎日ウズウズしております。

そんな中、UWクリーンレイク洞爺の室田さんから朗報が!!
8/17〜8/19に、またしても洞爺湖でオープンウォーターダイバーの講習が開催されるとのこと。
今回は酪農学園大学の生徒さん6名が参加されるようです♪♪

というわけで、
便乗してファンダイビングを堪能してきました!!
今回も札幌からダイビングショップ・ロビンソンのイケイケ社長・今井さんと
笑顔がとってもキュートな「なべちゃん」先生が来洞☆



今回は珍小島でダイビング!!




今井さんを独り占めできて、潜る前から大満足。



いよいよ潜行!!







今回は水深12.2mまで潜ることができました♪♪
透明度は10m。
珍小島付近はとってもきれいです。





それにしても、今井さん素敵ですねー。
将来今井さんのようなダンディズムになる、ダイヤの原石を探さなくては。




楽しい時間はあっという間。
今井さん、何から何までありがとうございます!!




水温も21〜22℃で、とっても気持ちよかった!!



器材の片付けは、



ちゃんと一人でできました!!


ダイビングって本当に楽しい!!
最高に贅沢な休日でした♪♪

今井さん、なべちゃん先生、
そして、写真をいっぱい撮ってくれた室田さん、
本当にありがとうございました。

また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします!!