洞爺湖と伊達市で開催中のヨガクラス、ホリデーナイトヨガの公式ブログ。ヨガのことや旅のことなどを綴っております。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 洞爺湖の夢 | main | アコーディオン >>
南インド・ヨガの旅

初めてインドを訪れたのは、大学3年生の時。
高校時代からインドに強く惹かれていた私は、
在籍していた京都の大学で毎年行われていた
夏休みの「インド仏教遺跡研修」というプログラムに参加し、
2週間だけ北インドに滞在した。

初めてのインドはあまりにも衝撃的で、
見るものすべてに心を奪われた。

インドという国を知るのに、2週間は短すぎる。
必ずもう一度来ようと心に決め、
インドの地を後にした。


そして、2006年9月。
勤めていた会社を退職し、
「南インドでヨガをして、北インドをゆっくり移動する」という大枠だけ決めて、
背丈の半分ほどの大きなバックパックを背負い、
インドへ旅立った。


本格的にヨガを始めたきっかけは、
病後の回復のためだった。
激しいスポーツは苦手だが、ゆっくりと呼吸しながら自分のペースで行えるヨガは
自分の性格や身体にとても合っていた。
南インド出身で札幌在住の素晴らしいヨガティーチャーに出会い、
彼のヨガクラスを受け、シバナンダヨガの心地よさを体感した。
彼からヨガティーチャーになることを薦められ、
渡印に合わせて南インドのシバナンダヨガ・アシュラムで
ヨガティーチャー養成プログラムに参加することにした。



南インド シバナンダヨガ・アシュラム


インド各地に様々なヨガアシュラム(ヨガ道場のような所)が点在するのだが、
私は日本にいる時から続けていたシバナンダヨガのアシュラムに滞在。
南インドは温暖で、アシュラム内にはヤシの木が生えていた。



ここで約3ヶ月過ごした。
最初の2ヶ月は自分のヨガトレーニングのため。
最後の1ヶ月は、ヨガティーチャーを養成する「TTC」というプログラムを受けるため。

TTCには世界中から約200人が集まる。
その殆どが欧米からの参加だった。


アーサナクラスの風景






レクチャー(講義)の風景




講義後は毎回レポート提出



すべてが英語のプログラムのため、頭がパンクしそうになる。


1日2回のティータイム(チャイ)と、




1日2回の食事が唯一の楽しみ。
アシュラムの食事はかなりおいしいが、おかわりし過ぎると確実に太る。
食事内容はベジタリアンで、肉やスパイスは使用していない。





そして、数少ない休みの日には
アシュラムの外に出て、思いっきり遊ぶ!!


アシュラムの近くにある、大好きなコヴァーラムビーチ。




こうして息抜きをして、なんとか試験(実技・筆記)もクリアし
無事TTCを終えて「シバナンダヨガティーチャー」のディプロマを取得。

晴れて200人の集団生活から解放され、
残りのインド3ヶ月を楽しむため
まずはコヴァーラムビーチヘ。

1泊約300円のきれいな安宿を見つける。
宿のオーナー「レビちゃん」は、時々根暗だがとても優しい青年だ。




レビちゃんの友達で、インドでは珍しいサーファーの「ムトゥ」は
抜群の身体機能を持つヨガティーチャーでもある。
日本人の奥さんと、コヴァーラムに住んでいる。



地元人しか知らない朝焼けスポットに行くぞ!と言われ、



果てしない岩だらけの崖をビーサンで登り、

頂上に着く頃にはゆっくりときれいな日の出が。





朝からハードだったが、
ムトゥはまったく疲れ知らずだ。



この崖は、この灯台の麓につながる。



ムトゥはこんな感じで、いろんなローカルエリアへ連れて行ってくれた。


宿へ戻るとレビちゃんが東洋人らしき子供をだっこしている。



家族でインドを旅行中の日本人ファミリーだった。





ムトゥが娘を連れてきて、みんなで遊ぶ。


子供はすごい。
言葉が通じなくても、一瞬にして仲良くなる。




こうやってコヴァーラムで2週間ほど過ごし
たっぷりエネルギーを補充して、
北インドへと旅立ったのだった。

北インドの旅は、
また気が向いたときに書こうと思う。



<南インドで訪れた土地>
トリヴァンドラム・カニャクマリ・アレッピー・コーチン・コヴァーラムビーチ・チェンナイなど
























 

やっほー、次女。

ブログ始めたんだね〜。


それにしても良い写真撮るねえ。。インドでの充実した時間が伝わってくるような感じするよ。

東京で、ビッグなヨガイベントがあるのでお知らせ。

http://www.yogafest.jp/2009/

ちぇけら!!
kawagishi | 2009/09/10 12:11
kawagishi
すごい集客イベントだねぇ!
チケット完売だー。すごい人気だ。
shihoもくるんだね!

で、いつ帰ってくるのかしら?
店の向かいはまだ空いてるわよ♪
emi | 2009/09/10 16:39
初めまして、こんにちは。
今年12月にヨガをしに南インドに行く予定ですが、
コヴァーラム・ビーチで宿泊した宿の名前を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
Ayu | 2011/09/16 16:45
Ayuさん

初めまして、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
インドの旅は、もう何年も前のことなので
宿の名前は忘れてしまったのですが、場所はビーチ沿いではなく森の中のマニアックな所でした。

もしインドが初めてでしたら、慣れるまではガイドブックなどに載っているビーチ沿いのホテルに泊まり、慣れてきたら自分の足で探すのもオススメです。
段々と値段交渉なども楽しめるようになると思います。

南インドの方達や、世界中の旅人たちとの交流も、ぜひ楽しんでくださいね☆

食べ物もすごくおいしいし、温暖なのでとても過ごしやすいと思います!!
emi | 2011/09/17 17:18
質問です。
来月南インドに行く予定ですが、ケララにあるシヴァナンダアシュラムは5〜7日間という短い期間でも、滞在しながらヨガレッスンや瞑想クラスに参加したり、ご飯を頂いたりすることもできますか?
その際、予約は必要でしょうか?
taki | 2012/10/17 18:26
takiさん

ヨガバケーションというプログラムがあったと思いますので、短期間でも滞在できますよ。
私も、TTCの前に一ヶ月ほどヨガバケーションで滞在していました。
シヴァナンダアシュラムのサイトから予約もできると思いますが、予約なしで現地入りする人もたくさんいらっしゃいましたので、直接行っても大丈夫だと思いますよ。

価格などは私が行った時からは変わっていると思いますので、ぜひ直接公式サイトを見て調べてみてください☆
↓ ↓ ↓
http://www.sivananda.org/
emi | 2012/10/18 11:49
COMMENT









Trackback URL
http://holiday-yoga.jugem.jp/trackback/10
TRACKBACK