洞爺湖と伊達市で開催中のヨガクラス、ホリデーナイトヨガの公式ブログ。ヨガのことや旅のことなどを綴っております。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 6月伊達クラス 予約状況 | main | キャンドルナイトを開催します☆ >>
今年初のダイビング!!


5/30(日)のウチダザリガニ防除ダイビングに参加してきました!!




絶好のダイビング日和!!



透明度も最高!!




ドライスーツでのダイビングに不慣れな私は
後半浮いたり沈んだりを繰り返していましたが、
少しずつ捕獲するコツがわかってきたような気が!!

今年こそアドバンスライセンスを取って、スキルアップしたいところです。

きれいな洞爺湖の水面下で、湖底環境を何とか守っていくために
ダイバーによるこうした地道な作業もあるということを
是非知って頂きたいと思いました。
誰かの手で安易に持ち込まれたウチダザリガニによって
洞爺湖の本来の生態系が崩れようとしています。
決してウチダザリガニが悪いわけではなく
持ち込んだ人間の手によって起こった問題であるということを忘れずに
これからも防除のお手伝いをしていきたいと思います。

※ウチダザリガニは、環境省の特定外来生物に指定されています。
勝手に駆除したり移動したりすることは、法律で堅く禁じられています。
私は、地元NPO UWクリーンレイク洞爺湖さんのご協力の下で開催されている、札幌のダイビングショップ ロビンソンさんの防除ダイビングツアーに参加しています。

洞爺湖のこの素晴らしい自然環境が、100年先にも変わらぬように
自分なりに出来ることをしていきたいと思います。

この街を良くするのも悪くするのも、全ては住民次第。
それぞれが真剣に考え、選択する時代だと思っています。
意志のない惰性で良くなることは一つも無いでしょう。




*******************************

ヨガブログランキングに参加しております♪

クリックをお願い致します♪♪



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://holiday-yoga.jugem.jp/trackback/109
TRACKBACK