洞爺湖と伊達市で開催中のヨガクラス、ホリデーナイトヨガの公式ブログ。ヨガのことや旅のことなどを綴っております。
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2月 リラックス対応ポーズ

リラックスの回では、深い呼吸と共に筋肉がゆっくりストレッチされる気持ちよさに意識を向けて、ポーズをとっていきます。


2月 リラックス対応ポーズ


■合せきのポーズ

効果:下半身の疲労解消、股関節の柔軟性アップ、便秘解消など

‖を伸ばして座った状態から、両足の裏を合わせ、身体の中心に引き寄せる
⇔昭蠅任弔淦茲魏,気─鼻から息を吸いながら骨盤・背筋を真っ直ぐに伸ばす
I,ら息を吐きながら、上半身を少しずつ前屈させ、ゆっくり10〜15呼吸
ド,ら息を吸いながら、ゆっくり上半身を起こし、ポーズを解く


<注意点>
・前屈をする際、背骨が丸くならないように、骨盤ごと前に少しずつ傾けていく意識で行いましょう
・背中が丸くなってしまう場合は、クッションや座布団をお尻の下に敷き、座骨の位置を少し高くして行いましょう


■木のポーズ

効果:集中力・バランス力アップ、骨盤の歪み改善、足首強化など

[沼をそろえた状態で、マットの上に立つ
右足を軸足にし、左足を右足に対して垂直にセットし骨盤を正面に向ける
I,ら息を吸いながら、左足の位置を少しずつ上へ移動させる
ど,ら息を吐きながら、両手を胸の前で合掌
セ訶世魄貪世膨蠅瓠△罎辰り10〜15呼吸(呼吸が安定してきたら、合掌した両手を天井へ向けて伸ばす)
ι,ら息を吸いながら両手を下ろし、鼻から息を吐きながら足を下ろしてポーズを解く

<注意点>
・自分の身体の揺れを感じながら、重心の乗らない部分を見つけ、そこに太い木の根が生えているようなイメージで行いましょう
・骨盤を開き、背筋を伸ばす意識をしましょう




今回のポーズは、メンタル面にも非常に効果のあるポーズです。
ストレスを感じる時、気分が優れない時などに、長めに時間をとって行ってみてください。
呼吸と共に、気持ちが和らぎ、心が安定します。

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