洞爺湖と伊達市で開催中のヨガクラス、ホリデーナイトヨガの公式ブログ。ヨガのことや旅のことなどを綴っております。
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3月 リセット対応ポーズ
3月 リセット対応ポーズ

リセットの回では、毎回骨盤や背骨、関節に意識を向けながらポーズをとっていきます。

■かえるのポーズ(片足バージョン)

効果:股関節の柔軟性アップ、肩こり解消、だるさ解消など

,Δ弔屬擦砲覆蝓∈諺囲咾鮖戮┝蠅箸靴匿搬里料以に置く
右膝下を折り曲げ、右手で右足の甲を持つ
I,ら息を吸いながら顔を上げ背骨を前方に伸ばし、鼻から息を吐きながら右手で右足の甲を押し、かかとを床に近づける
い修里泙5~10呼吸して、ゆっくり戻し反対側も同様に行う

<注意点>
・骨盤が床から離れないように意識しましょう
・股関節に意識を向けながら呼吸をしましょう
・支えての位置は、自分に合わせて調節しましょう


■ねじりの変形ポーズ

効果:背骨のゆがみ調節、背中や肩のこわばり解消など

\戯造両態から、右膝を立てる
右手を右膝の内側から後ろへ回し、左手は背中から回して、右膝を囲むように両手をつなぐ
I,ら息を吸いながら胸を天井へ向けるように左上側へねじり、鼻から息を吐きながら左肩を後ろへ引く
い修里泙3〜5呼吸し、ゆっくり戻して反対側も同様に行う


<注意点>
・手をつなぐのが難しい場合は、つないだイメージで行いましょう
・息を吐くごとに、背骨を少しずつねじるように意識しましょう
・肩関節を開くようにしましょう



今回は、背骨や肩関節と股関節に意識を向けるポーズで構成しました。
特にねじりの変形ポーズは、手をつなぐのが難しいかもしれませんが、
吐く息の時に肩関節周りの筋肉がゆるんでいくイメージを しながらゆっくり呼吸をすると、徐々に肩の可動域が広がり、手をつなげるようになります。
初めは両手間にタオルを入れて行うと、両手をつなぐことで肩関節が広がっていく様子が分かると思います。
無理せずに自分のペースで練習をしてみてくださいね☆

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