洞爺湖と伊達市で開催中のヨガクラス、ホリデーナイトヨガの公式ブログ。ヨガのことや旅のことなどを綴っております。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< G-FIT ヨガマット入荷!! | main | ラースとその彼女 >>
太陽礼拝 ゆっくり編

3月のスペシャルプログラム『太陽礼拝』in洞爺クラス。
2週目の昨日は、ゆっくり編で行いました。

今回は太陽礼拝に含まれる12ポーズそれぞれに対して、3呼吸ペースで2セット。
呼吸ペースは通常のクラスとほとんど同じですが、続けて2セット行うことで
身体の感覚がまた違うと思います。
セット数が多くなるほど、各器官の活性を感じることの出来る太陽礼拝ですが、
筋トレの様にがむしゃらに続けるのではなく、「呼吸のリズム」と「筋肉の収縮・弛緩」を調和させることで、ストレスを感じることなく快適に行うことができます。

呼吸を無視した無理のある動きだと、エネルギーを消耗し疲れてしまいますが
呼吸と自分の身体に意識を向けた動きは、心と体が調和し、エネルギーを補給できるのです。
ヨガのアーサナ(ポーズ)をした後、身体が軽くなったり、スッキリするような感覚を得られるようでしたら、心と体がうまく調和しているのだと思います。
反対に、少し疲れてしまう感じがする場合は、もしかするとどこかに無理がかかっているのかもしれないので、アーサナをしている時は、自分の身体で「気持ちよい」と思う感覚に意識を向けると良いでしょう。


次回は3/17(水)、太陽礼拝 スタンダード編です。
太陽礼拝に含まれる12ポーズそれぞれに対して、1呼吸ペースで3セット行い、
身体の中心の筋肉をつけるレッグエクササイズのレベルアップバージョンを行います。

だんだんシバナンダヨガの太陽礼拝に近づいてきました!!
来週もお楽しみに☆



*******************************

ヨガブログランキングに参加しております♪

クリックをお願い致します♪♪



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK