洞爺湖と伊達市で開催中のヨガクラス、ホリデーナイトヨガの公式ブログ。ヨガのことや旅のことなどを綴っております。
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3月 リラックス対応ポーズ

リラックスの回では、深い呼吸と共に筋肉がゆっくりストレッチされる気持ちよさに意識を向けて、ポーズをとっていきます。


3月 リラックス対応ポーズ


■魚のポーズ

効果:呼吸器系強化、不眠症の改善、肩こり解消など

ゞ銚けになり、脚を中央で揃える
⇔昭蠅鮨搬里硫爾防澆、両肘を寄せて肩を開いておく
I,ら息を吸いながら、ゆっくり上半身を起こし、鼻から息を吐きながら頭を後ろに傾けて頭頂部を床に付ける
ぬ椶鯤弔犬討罎辰り5〜10呼吸
ド,ら息を吸いながら上半身を起こし、頭と床を水平にしてから元に戻す


<注意点>
・両肘で体重を支え、頭頂部には少し負荷がかかる程度にしましょう
・肩を開き、胸を高く持ち上げるように意識しましょう


■ワニのポーズ

効果:骨盤の歪み改善、腰痛緩和、消化器系強化など

ゞ銚けになり、脚を中央で揃えて、両手は肩と水平になるように広げ、手の平は下に向ける
鼻から息を吸いながら右足を天井に向けて持ち上げ、膝下を90°曲げる
I,ら息を吐きながら右足を左側の床に下ろし、顔は反対側の指先を見つめる
ど要なら左手で右膝の外側を押さえて、ゆっくり5〜10呼吸
ド,ら息を吸いながら、右足と頭を中央へ戻し、膝下を天井に伸ばしてからゆっくり下ろす
θ紳仟Δ眛瑛佑帽圓

<備考>
・股関節、骨盤周りの筋肉が、呼吸と共に緩んでいくようなイメージで行いましょう
・膝が床から離れている場合は、吐く息の時に少しずつ身体をねじって膝を床に近づけるように意識をしましょう
・余裕のある方は、膝を90°曲げずに、真っ直ぐ伸ばした状態で行ってみましょう



今回は、寝たまま行えるポーズで組み合わせています。
あまり動きたくない時や、だるさを感じるときに行うと、心も体もスッキリします。
いつもよりもゆっくり呼吸を意識しながら行いましょう。

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